自己分析だるいというお話

どうもお久しぶりです。夏のメラガイアも弱まり、秋のバギムーチョを感じるこの頃いかがお過ごしでしょうか?

 

私は留年が確定したりスピード違反で赤切符切られたり色々ありましたが生きてます。

 

前置きはこのくらいにして、今回は自己分析怠いけどやってみたぜというお話です。

 

 

今回私がやったやつはMBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)です。

 

MBTIを超ざ〜〜っくり言うとユング心理学を土台にした性格判断方法で、性格を16種類のタイプに分けます。

 

「この世の人類全員が16種類に分類されると思ってんの?」

「科学的な心理測定としては著しい不備があるって意見が主流だけど」

「ネットの性格診断ごときで自己分析できんの?(笑)」

 

みたいなツッコミはあると思いますが、自己分析の“じ”の字もしらねぇボンクラが手を出すには丁度いい代物だと思ったのでやることにしました。

 

 

早速診断をやってみたところ、私はENTP“討論者型”という結果が出ました。

 

ENTPの特徴について調べたところ

・お喋りで議論好き

・とにかく議論が好きで議論の火種があればすぐに油を注ぐ

・議論によって生まれるメリットを目的としておらず、ただ楽しいからやってるだけ

・他人の感情がわからない(本人は思いやっているつもり)

・ギャンブラー気質

・論理的だけど割と直感もある

・自身の身嗜みを軽視し、ルーティンワークを苦手とする(毎日風呂入るとか歯磨くとか出来ない)

・何にでも興味を持ち行動に移すのが早いが飽き性

・基本的に社会不適合者(諸説あり)

 

完璧に私ですね。どうもありがとうございました。自分が気にしてることをこうも当てられるとむしろ清々しいくらいです。とくに心に刺さったのはこの一文。

 

『その口論好きな性格が災いして、時には気づかずに、他人の領域に土足で踏み込み、信念に疑問を投げかけたり、感情を無視したりして、後戻りできなくなることもあります。やられたことはやり返し、甘やかされるのには耐えられず、人がとりわけ頼み事をする際に、遠回しな言い方をするのを嫌います。』 - “討論者”型の性格(ENTP)16personalities.com

 

悪い言い方をすると口論の火種を持ってる人に片っ端から喧嘩を売り火種にガソリンをぶち撒ける無差別放火魔・戦争屋って感じですね。良い言い方は思いつきませんでした。

 

他人の踏み抜いちゃいけない地雷を地雷原の端から端までロードローラーかけて爆発させて生きてきた原因が分かった気がします……反省しかねぇ……

 

基本的な性格がこうなんで反省しても繰り返す気がするんですが、繰り返さないためにアドバイス的なものをネットで探しましたところ

 

「踏み抜いたことのない地雷はわかんねぇから、地雷を踏み抜いても仲を修復できる人と接するか、超大勢の地雷を踏み抜きまくって学習するか。」

 

みたいなのが出てきて、繰り返さない方法を調べてるのに(これ以上地雷を踏みたくないのに)まだ地雷原に足を突っ込めというのかというお気持ちになりました。

 

人間と仲良くなりたいけど体から毒を撒き散らしてるため仲良くなれないモンスターみたいだな……地獄か?

 

人と関わらないのがベストな選択肢なのに、“議論好き”であるが故に人と関わりたくて仕方ないというゴミみたいな性質持ってますね。

 

まあ人間変化しようと頑張らないと、変化しないんで努力はするんですけど、それにしたって呪いみたいな性格してますね。

 

あとADHDと似たような部分があって生き辛いなぁとも思いました。

 

 

一通り自己分析してみた感想ですが、これどうやってESとか面接の質問に活かすんだ?性格のデメリットしか見当たらねぇ……

 

自分と関わってくれている人&関わってきてくれた人に対してとても有難いなぁという感謝の心が強くなりました。こんなゴミみたいな性格してるのに交友してくれてる&してくれたからね。

 

当たってるなぁという感想は、所謂バーナム効果の域を出ないものかも知れませんが、わりと自身を客観視する機会になると思うので、お勧めです。

 

客観視っていっても、自信のことを完全に第三者目線で判断するなんて出来ないんですけどね。

 

 

最後になりますが、この頃気温の変化が激しいんで体調には気をつけてくださいね〜〜