Twitter引き回しの上石打ちの刑

古代ローマイスラームには“石打ちの刑”と言われるものが存在した(イスラームでは現在でも存在する国がいくつかある)のはなんとなく耳にしたことがある人も多いんじゃなかろうか。

石打ち刑というのは顔からした地面にうめて罪人が死ぬまで顔に向かって石を投げていいってやつですね。

あと“市中引き摺り回し”ってのは江戸時代にあった死刑の付加刑で、これは処刑する人間を罪状の告知文と共に市内を行進させるってものです。

僕は最近、現代のSNSのモラルは古代に逆行してるのでは?って思うんですよ。

日本の刑法では罪を犯した者は日本の刑法によってのみ罰せられますよね?民事裁判なら被害者が訴えを起こしますが……

ともあれ直接の被害者及び裁判所以外の我々パンピーには人を裁く権利など元来ない筈です。

しかしTwitterとかのSNSでは加害者の情報が拡散され、本人や家族への誹謗中傷のみならず、特定やその他迷惑行為などの私刑が罷り通っています。加害者じゃなくても世論に気に入られなければYouTuberでも芸能人でもそうなってしまいますが…

情報を拡散され=“市中引き回し”

誹謗中傷される=“石打ちの刑”

まぁ流石にこじつけ過ぎかもしれませんが、本質的には今のSNSと何ら変わってないんじゃないでしょうか。

公開処刑が娯楽だったモラルの低い時代に退化しつつあると思います。

SNSの素晴らしいところは匿名性ですが、その匿名性こそが民度を低下させてるんじゃないかと思うんですよね〜〜

何が言いたいのかっていうと早く誹謗中傷に対する法整備や、悪意のあるリプライの通報体制をより強化していくべきだよねって話です。

人間は愚かだからルールを決めないとやりたい放題するので。

法整備早くして?❤️